園服

子供園になったら園服がなくなるという話を先週お友達から聞いた。
園服、園帽、一年中半ズボンというお約束はなくなるらしい。

あってもなくても、という気もするけれど、無しというのはちょっと寂しい。
入園して園服と帽子をかぶった晴れがましい顔、登園すれば年長さんが、ロッカーのフックに園服と帽子とリュックをかけるように教えてくれる。

自分の持ち物を管理するっていう教育効果の意味で言えば、制服と体操服がばっちりある方が教育効果は高いんだろうな、と思う。
でも、子どもにしっかり制服着せたい気持ちはないし、小学校行けばないんだし、という気持ちにもなる。

完璧私服で登園するって、なんか保育園みたいだなぁ、というのが正直な気持ち。
園服がないのはちょっと寂しいかもしれない。

どういう経緯で無しになったのかが知りたいな。

やっぱかなり寂しい気分。
転換っていうのはこういうことなんだ。

むすめ2号の園選びについてはゼロから考えるつもり、ゼロっていうのは幼稚園行くか、行かないかってところから始まる。
幼稚園行かずに、あちこちぶらぶらして過ごしてもいいかな、と思う。
どこかの園に入って、むすめ1号のときのことと比べながら通うよりは、まったく違うことをやってみてもいいかな、と今は考えたりしている。