雨の日のおでかけ

そして、月曜日の朝。
むすめ1号の右目が腫れて目やにがたくさん出ていた。

目がかゆいと土曜日も言っていて、掻きすぎちゃったのかな?ととりあえず近くの小児科に行くことにする。
8時半に予約をとりに行って、9時半に診察に行って、単に掻いちゃっただけかもしれないし、時期的にアレルギーかもしれないし、前に霰粒腫をやってるならどこかにまた出来てるかもしれないから、一応眼科に行ったら、ということになり、一度家に帰って傘を取ってタクシーで眼科へ。

眼科ではテレビでフィギュアのペアの中継をやっていたので、むすめ2号が待合室で走り回り、くるくる周り、「あんよ、あんよ」と選手の足を指差しては言っていた。
むすめ1号は図書館で借りてきた本を2冊読み(眼科には子ども向けの本がなかったので持って行ってよかった)、ぐにゃぐにゃしていた。

診察の結果はアレルギーとのこと。
お薬を貰いに、傘をさして薬局まで歩く。

むすめ1号とむすめ2号が5才も離れているために、お腹の減ってきた2才児と傘をさして歩くのが大変だったことをすっかり忘れていました。

とても大変だったので、記憶に残っていないぐらい。

そんなこんなで、横断歩道を渡ろうと一歩踏み出した途端に、むすめ2号を抱っこして傘をさしたまま、先頃敷設し直したばかりの歩道と車道の境目のコンクリのところで滑って転んで、脱臼したことのある膝と、座骨神経痛の気配が完全に消えない左のお尻をぶつけて、家に帰ってきてからも何かするだびに左の肘が痛いことに気づきます。

むすめ2号の喘息気味、むすめ1号の鼻や目のアレルギー、食べ物での養生とかお掃除やお布団のこととか考えなくもないんだけど。

すっかり最近は普通に肉食な日々で、卵も牛乳も毎日食べてるんだけど、粘膜系にはもうちょっと控えた方がいいのかな。2月になってお菓子作ったりして小麦粉のものよく食べてるかもなぁ。マーガリンやグラニュー糖使っちゃってるし。

と、思いつつもマクロビとかベジーとかに戻ったりする気はあまりなく、肩肘張らずに体にいいご飯を考えられたらいいと思う。

自分で作るマクロビのお菓子は「これがレシピ通りの完成形!」っていうのが分からないのが悩み所。

でも、今夜は膝とお尻が痛いので昨日の鍋にうどんを入れるだけで勘弁して下さい。
日が経つにつれ痛みが増して行ったらどうしよう。
とりあえず外出を自粛していますが、明日はむすめ1号の児童館の送り迎えだ。

この辺でファックスで処方箋を送って、配達してくれる薬局があるのか調べてみよう。