朝仕事

婦人之友やかぞくのじかん、友の会で学んだこと等ミックスしつつ、最近の私の朝のスケジュール。

朝5時ぐらいに起きる。
着替えて、トイレに行って、トイレのさっと掃除、タオル交換。
さっと掃除はトイレのタオルで、手洗いボウルや便座、トイレットペーパーホルダーの蓋などをさっと拭くこと。

洗面所で顔を洗って、洗面所のさっと掃除、タオル交換。
同じく洗面所のタオルで、洗面ボウル、蛇口周り、鏡、棚などをさっと拭くこと。


毎日やるとそんなに汚れないので、手拭き用のタオルで掃除してもそんなに汚い気がしない。
毎日拭いて汚れをためないことが一番大事な気がする。

便器の中は靴洗い用のブラシで気がついたときに、いつでもちょっとずつこすっておく。


マイクロファイバーの雑巾で台所の床を拭き掃除。
毎朝拭いていると埃の量が減ってきたような気がする。
晩ご飯の後に子どもの食べこぼしを掃き掃除しておくといいんだけど、昨日はやらなかったので、お菓子のくずがボロボロと落ちていた。


窓の結露拭き。
我が家の窓はすんごい結露するので水分を拭き取っておかないと、サッシに水が溜まってしまう。


浄水器の水を出しつつ、夫が飲んだビールの缶やワインの瓶をすすぐ。
後は時により、お菓子を作ったり、家計簿をつけたり、メールを書いたり。


6時半ごろから、お弁当と朝ご飯作り。
7時には手が空いて、むすめ2号の着替えを手伝って、みんなで朝ご飯を食べられると快適。


7時45分にむすめ1号を送り出し、朝ご飯終了。
8時には洗濯機を回し始められると後が楽。
むすめ2号が病院行く日でも、児童館に遊びに行く日でも、予定のない日でも、9時台には家事が終わってるといいな。
むすめ2号の「あそびたい、あそびたい」気持ちに応えられるように、このスケジュールでやって行きたいな。