どうそうかい

幼稚園の同窓会。
同窓会の後は公園でお弁当食べようと約束していたので、朝からサンドイッチ作り。
むすめ1号は幼稚園時代も特別な日のお弁当は「サンドイッチがいい」と言ってたね。
多分、発端は遠足なんかの日に「食べやすいお弁当」「消化にいいお弁当」というのでサンドイッチにしたのかも。

前日に雨の中、材料を買いに行ってきた。
ジャムとフルーツのサンドイッチがむすめ1号の担当なので、いちごジャムと、クリームチーズとキウイとイチゴを購入。サンドイッチ用のパンが38枚。夫の弁当用も込みで4人分。量の感覚が分からないので、とりあえず買って、それでも心配だからホームベーカリーでもパン仕込み。

6時に起きて、卵茹でて卵サンド、婦人之友のキャベツのマリネ作って野菜サンド、ハムとチーズとレタスのサンド、あと大好きなキュウリのサンドイッチ。
むすめ1号は、キウイとイチゴを切って、パンにクリームチーズ塗ってフルーツサンド、イチゴジャムとブルーベリーのジャムを塗ってジャムサンド。

たくさん作っていたら、朝からバタバタで疲れたー。


どうそうかい、去年はむすめ2号は抱っこ紐だったのかな。むすめ2号をどうしたという記憶が全くない。
むすめ1号についてお部屋を回ってたと思うんだけど。
お友達が係をしていたので、前日準備が雨の日で子守りのお手伝いの方が記憶にあるな。
狭くて寒ーい部屋で、風船で遊んでた気がする。

むすめ1号は仲のいいお友達が来るまでは、つまんなそうにしていたけど、お友達が来てからはもう私の視界からは消えちゃった。あちこちの部屋を回って楽しんでいたみたい。
むすめ2号はというと、大きい子たちの間をかいくぐって、保育室から椅子をどんどんテラスに出して並べたり、階段を上り下りしたり、雨で使用禁止の園庭に駈けて行って、おままごとのテーブルに座ってニコニコしていたりとたくさん遊んでた。

どうそうかいの後は、公園でみんなでお昼ご飯、ちょっと寒かったし、桜もまだだったけど久しぶりにママたちも集まって楽しかった。
また来年も行こうね。その次も行けるかな。