子供園のこと

新年度になって子供園もスタートですね。
長時間保育の子たちの保育はもうスタートしているのかな。
短時間保育の子たちは入園式を心待ちにしているのかな。

いろいろなことがあっても、子どもたちの毎日を大切にして素敵な園生活が送れることが一番。
小学校に入って、新しいチャレンジをするときに、子供園で過ごした毎日が土台にあるから大丈夫。

子どもの憧れと子ども自身から溢れてくる成長したい気持ちを大切にする、今までの区立幼稚園の経験が生かされることを祈ってます。

むすめ2号がの服が段々どろんこになってきて、遊んで帰る途中に自転車でぐっすり寝てしまう。
寝たままどろんこの服を着替えさせてお昼寝、わたしも滑り台をすべってジーンズのお尻が薄くなってしまう。
そんな毎日が私にはまだまだ待ってます。
二年たって、4才になったむすめ2号がどこにいるのか分からないけど、それまでの時間を大事に過ごしたいな。