買った本

明日館まで来たのでむすめたちにお土産。

こどもがつくるたのしいお菓子

こどもがつくるたのしいお菓子

前に図書館で借りたときに、むすめ1号が一生懸命読んでいた。ルビがあったりなかったりで、漢字を読むのが大変だったけど、材料のページを頑張って読んでいた。
写真がちょっと懐かしい。
むすめたち二人で写真の中のお菓子を取り合ってます。

たべものとからだ (よくみる・よくきく・よくするえほん)

たべものとからだ (よくみる・よくきく・よくするえほん)

むすめ2号にはこちら。
トイレトレーニング、この夏かな。

おさなごを発見せよ―羽仁もと子選集

おさなごを発見せよ―羽仁もと子選集

著作集は正直敷居が高いというか、時代が違うというか、読んでいてもあんまりという気持ちが先にあったのですが、なんだかじわじわはまってきたかもしれない。
かなり強烈な人なんだろうな、と思いつつ、明治から現在まで生活が変化する中で、芯となるものを言い続けた人なんだろうと考えてます。

型紙のない子育て―やってみる・考えてみる

型紙のない子育て―やってみる・考えてみる

こちらも買いたかったけど、また今度。
夏休みの自由研究のネタもあるかもしれない。
お友達から手づくりの紙の着せ替え人形をもらってきたむすめ1号。
着替えや小物を作ってます。
紙だとそのうち、わちゃくちゃになっちゃうから、布で作りたいねー。