やさいばたけ

あっちゃんのはたけ

あっちゃんのはたけ

むすめ2号のお気に入りで、最初は「ばーちゃん」と「あっちゃん」の区別がつかず、この本を「ばーちゃん」と呼んでいるのかと思っていたけど、最近は「あーちゃん」と呼んでいるみたい。

小学生の読み聞かせにもちょうどいい長さかな。
野菜を作っている学年にはいいかもしれない。

おおきなポケット2010年5月号でも「ちいさなやさいばたけ」で、兄弟喧嘩しながらのやさい作りで、一緒に育てる野菜の相性のお話なんかも出てきた。むすめ1号も学校でミニトマトを作っているので、野菜の相性のところは興味があったみたい、むすめ2号も一生懸命読んでいた。

さてさて、去年朝顔を育てていた植木鉢に今年バジルを植えてみたら、朝顔の芽が出てきてしまって、「植え替えなくちゃ」と思っている間に本葉も出てきてしまった。
早く植え替えしてあげなくちゃ。
あと、むすめ1号と約束している二十日大根も種まきしなくちゃね。