リサイクル本

まっててね

まっててね

図書館のリサイクル本のコーナーがものすごく品揃えがよくて、状態はまぁ、あれですが、貰ってきちゃいました。

エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)シャーロットのおくりものまっててねです。

この本には、結婚したお姉さんが家に遊びに来たのを妹が見た様子が書いてある。年の離れた姉妹がいる人は読むと泣いちゃうかも。
お菓子をぼろぼろこぼしたり、手を洗ったら床も壁も水はねだらけだったりするけど、いつかは食べ物をぼろぼろこぼしたりしない、洗面所のごみもちゃんと自分で片付ける女の人になるのかな。

素敵な本でした。

あ、あとむすめ2号ちゃんがなにやら気に入って持って帰った本がこれ。

もりおとこのしごと (講談社の創作絵本)

もりおとこのしごと (講談社の創作絵本)

地面の中にいて、木をどんどん地表に押し出しているもりおとこが、人間が木を切って、地面をコンクリートにしちゃうことに怒って、「べろっ」とやっちゃう。

こわいよー、こわいよー。
出てくる男の子と一緒に「こわいよー」と言っちゃったよ。

このタイミングで読むと本当にコワいです。

もう一つ児童館で借りた

も、今読むとどきっとする絵があります。
長新太さんの絵はやっぱりちょっとこわい。
へんてこらいおんにしても山の向うに何か隠れてそうな気がするなぁ。