にほんごであそぼ

今日は林芙美子の『放浪記』が出てきた。
ちびっ子の教育上どうなのか、などと考えてニヤニヤしてしまうのだが、それを言い出すとキリがない。
「白波五人男」の口上なんて、よい子は真似しちゃだめだよって事柄がずらずらと出てくるしね。
昔々、深夜に糸井重里が司会していた番組があって、本がテーマの回があった。
当時ロングへアーだった渡辺真理さんが出ていて、彼女は『次郎物語』とか『路傍の石』とからへんを読んでいた少女だったそうだ。別にそれが名作だから、という前置きなしに彼女の世界にはあったらしい。なんかその話を聞いてから彼女が好きになった。
一緒に出演していた木村拓哉は「本は読まない」と言っていた。
現実の生活の方が、本よりも面白いことがいっぱいあるから、とのことでした。
ちょっと羨ましくなった。