3才児

今年度初の児童館の広場に参加。今年度前半には3才になる子たちのクラス。
今まで集団の体操からは大体脱走して勝手に遊んでいて、絶対3才のクラスなんて無理だろうと思いつつ、見学のつもりで今日は参加したんだけどなんだかちゃんとついていっていた。
ちょっと拍子抜け。
夏頃は紙芝居やってても全然じっと聞けなかったのに、今日は先生が絵本を読むのを最前列でじーっと聞いてた。
広場が解散した後も仲良しのお友だちと一緒に車で遊んでいたり、ときどき「おかあさーん」って帰っては来るけど、ほとんど遊びに夢中。
まぁ、児童館に来るのが久しぶりだから楽しむのに集中していたのかもしれない。

だんだん子ども同士でなんだかお喋りしていたり、遊びを見つけたりしてる。
子どもの成長って本当に早い。

児童館ではだんだん母子分離の時間を増やして、お母さんたちだけで活動することになるらしい。考えると今から緊張してしまうな。
来年幼稚園に入ったらまたお付き合いすることになる人も多いんだろうから、構えずにやっていければなぁ。