小人閑居して不善をなす

http://www3.nhk.or.jp/news/2005/04/24/d20050424000038.html
BSのサッカー中継の途中に挟まったニュースを見ていて、なんだかなーと思った。わたしは若いもん順のリストラで25才で仕事をやめた訳だけど、直属の上司から涙ながらに「すまない」と言われながら話を聞いたときにはホッとしたな。どうやって辞表を書こうかとたびたび思いながら過ごしていたから。何をしたって辞めるヤツは辞めるし、残るヤツは残るよ、と思う。

おんなじようになんだかなーと思ったことが最近あった。
児童館の乳幼児の広場の時間が昨年度より30分遅くなることになった。時間にちゃんと集まれないかららしい。
そんなのこといってもなー、3才児ちゃんは来年は幼稚園入ったらもっと早く出かけることになるのだが。
何をしたって時間どうりに来る人は来るし、遅れる人は遅れると思うが。
こんなのこと言ってる私は時間に正確な方では決してない。なので子どもだけは時間に正確な人になってくれ、と思う。