緑のゆび

今住んでいるところは庭付き一戸建で、とは言っても借家なのであまり愛してない日当たりの悪い小さな庭があります。サツキツツジと言うんだっけ、小さなツツジがあります。ツツジとしては日光が足りないらしく、長年蕾をつけなかったそうです。去年わたしが枯れた枝を切って、周りの木をザクザク切ったせいか、この春葉の色が前より濃く、艶が出てきたなと思っていたら、いつの間にか蕾をつけて花を咲かせていました。
毎日公園に出かけてて、庭のことなんてすっかり忘れていたので全然気がつかなかった。これでから植物って「ういやつじゃ」なんだな。
しかし、連休前半の夏日にさらしてしまったパキラ(一応夫のもの)はすっかり枯れてしまった模様。葉焼けして葉っぱ全部落ちちゃったもんな。

去年は山の家でもレンゲツツジの木の周りをガンガン刈込んだので、今年は花がたくさんつくかなぁ、と期待しているのですが行く時期がずれたので花見れないかも。例年より温度低いので開花は遅くなるのかな。