園庭開放

今日は幼稚園の園庭開放に参加。
前々から「行くよ」とむすめに言っていて、昨日も「明日雨だったら歩いていかなくちゃ」と言っていたのでむすめは朝から出かける気マンマン。こっちは空模様を見ながら、いつ止むか止むかと気を揉んでいました。10時頃にはなんとか明るくなってきて、自転車で出かけても大丈夫かな、と出かける準備。むすめはすっかり歩いて行く気になってしまってて、長靴履いてジャンパー着て「あるく、あるく!」と言っている。
まぁ、どこまで歩けるか行ってみよう、と傘も持たずに出かけてしまいました。
幼稚園では体操したり、ゲームをしたり、紙芝居と児童館と変わらない内容。でも、みんなで遊ぶのが始まるまでにはお絵書きや粘土やままごとや外遊びや好きなことして待ってていい、とても自由な感じでした。
また次回も行こう。