ごりっとずきっと

おともだちの家でお昼ごはんのおにぎりにかじりついていたら左の顎がごりって音がして、ずきっと痛みが!!
それだけで終わって、何事もなくごはんを食べ終えられたのでよかった。
晩ごはんの鳥手羽先をかじってたらまたごりって来た。

あー、何日か前には左の耳の中で鳥が羽ばたくようなバタバタする音がしてた。
どっちも前にもあって、当時は接骨院と耳鼻科と歯科とまめに行ってたんだなぁ。
耳鼻科は引越してきてからもこどものために見つけてまめに行っているのだが、接骨院は子連れで気を遣わず行けるところはまだ見つけられず、歯科に至っては引越してきてから行ってないのでした。

あー、どうしよう。
とりあえず自力でひどくしないように気をつけよう。
でも、こどもとご飯食べてると自分の噛み方なんか気をつけてられないよー。

寝るときにつけるスプリント(マウスピース)を前に作って貰ったのですが、ものすごく前なのでもう捨ててしまいました。
やっぱ新しく作った方が安心かな。お湯で柔らかくして自分の歯列に合わせるって市販品もあるけど...どうなんだろう。顎が開きにくいのにまた型取りしなくちゃいけないのとしたらどうしよう。