私の不徳の致すところにより

先日むすめが白塗りか?っていうぐらいに日焼け止めを塗りたくっていたことがありました。腕にも足にも塗ってもまだ余るぐらい大量に出していた。
遊んで帰ってきてお昼寝しているのを見ていると、前の生え際の頭皮になんかべったりとついていた。日焼け止めかなと思って、夜お風呂で気をつけて洗ったのですが、今日お風呂の後むすめの頭を拭いていると、またまた頭皮にべったりとくっついている。
垢です。
ひぇー、前頭葉が活発な証拠かしらん、なんて思ったりもしつつ、私のいい加減な洗髪による過失と思われます。これも私の不徳の致すところによる不祥事のため、責任を取ってむすめ風呂職を辞めさせて頂きたいと思います。