借りてきた本

奥薗壽子の子どものおやつ―簡単・安心!愛情レシピ

奥薗壽子の子どものおやつ―簡単・安心!愛情レシピ

枝元なほみのごはん大好き!

枝元なほみのごはん大好き!

料理本をいっぱい借りてくると、見るだけで作らない可能性が高いのだけど、ごはんものならできそう。
おかしの方はパッケージや飾りの作り方も載っていて楽しい。

ジャングル・ブック (福音館古典童話シリーズ)

ジャングル・ブック (福音館古典童話シリーズ)

先日読んだ宝さがしの子どもたち (福音館古典童話シリーズ)に出てきたので、読んだことがなかったので借りてみました。なんというか、時代なんでしょうかねぇ。
エキゾチズムやコロニアリズムって大学時代に頭に引っ掛かっていたのですが、やっぱそういうのを思い出してしまって素直に読めません。
まだ最後まで読んでないんだけど。
そういえば子供の頃ディズニー版の絵本で読んだ気もしてきた。全然別物になってるんでしょうけど。

点子ちゃんとアントン (ケストナー少年文学全集 (3))

点子ちゃんとアントン (ケストナー少年文学全集 (3))

家にあったので、子供の頃何度も読んだ。本当はエミールと探偵たち (岩波少年文庫 (2012))を借りようと思っていたのだけど、なかったので。
点子ちゃんみたいな女の子になりたかった。