晩ごはん

残り物の豚バラと大根の煮物
茄子の黒ゴマだれ(2品で献立。さぁ、ごはん!―おいしいおかずの簡単組み合わせ (まあるい食卓シリーズ)に載っていた)
甘長とうがらしのおかか和え
塩鮭
残り物の味噌汁


茄子の黒ゴマだれは揚げ茄子のゴマ和え。ゴマを甘めに味付けしたので子供にも食べられそうな気がしたのだけど、むすめはゴマのとこだけ食べてました。
ゴマをすり始めるとむすめが飛んで来てやりたがるので、ゴマをすり終わるまでに時間を食ってしまった。
揚げ油を一回温めてしまうと、ガステーブルの自動温度調節がきかなくなることを発見。むすめのトイレとか諸事片付いてから揚げ物を始めるべきかな。

塩鮭は図書館で借りた「すてきな奥さん」に載っていた白い胡麻油をかけるとしっとり焼けるというのを実践してみました。見切り品の鮭でしたが、まあまあ。
でも、おいしい鮭の味を知っているむすめはちょっとしか食べなかった。