インフルエンザ予防接種

昨年は受けずに乗りきったんだけど、今年は来月結婚式で大移動があるしなぁってことで二人して受けてきました。

まずわたしが見本を見せるということで左腕を医者に預けて、右手にはお人形さんを持たされる。
「お人形さんしっかり握ってくださいねー」と言われてむすめの顔を見つつお人形を握っていたら
ザクッ

痛かったです。
思わず「痛っ」と言ってしまった。
できれば注射するのを見る方がわたしは楽です。
むすめも不意打ちされるよりは注射するのを見ている方がいいのかもしれない。
むすめは今回も泣かず「あれっ」っと思っている間に注射終了。
注射中からおもちゃに目をつけていたらしく、開放されるとすぐに「あれ出してー!」だった。
強い子です。

2回目の接種は三週間後なのですがちょうど結婚式のあたりです。
ワクチン定着する前に大イベントが来てしまう。
前もって日程を考えるべきであった。