女の争い

最近は編み物するので夜はテレビをつけている。昨日は「大奥」を見てしまいました。

公園で2才の仲良しの女の子二人組がいる。いつも一緒にあそぶのでお互いに遠慮がなく平手打ちの応酬なんかやっている。
よく喋るようになったので相手の子を
「いじめてやる」
「いじわるしてやる」
なんてことも言っている。

もう一人もうちょっと小さいけどえらく気の強い女の子がいる。最近自己主張がますます激しくなってきて、言葉はまだはっきりしないのにたくさん喋って訴えている。

予防接種でくたびれたむすめは今日は一番小さい女の子と三輪車の取り合いをして、かなわなくて相手の子を叩いてしまった。
むすめは体は一番でかいからやっぱり小さい子を叩くのはよくない。同じくらいの子とならガンガンぶつかってもいいと思うんだけど。(相手のお母さんも同じ考えでいてくれないと無理だけど)

自分より小さい子を叩くのはいけないと言い聞かせてみたけれど、最近はいじわるがブームのよう。同じくらいの子といじわるしたり、けんかするならいいんだけど、なかなかちょうどいい相手がいない。
同い年でも男の子が相手ではちょっとしたことですぐ泣いて助けを求める。男の子のお母さんたちが「やっぱり女の子だね」とかばってくれるからなんだろうなぁ。
なんか計算高くてわたしはイヤなんだけど。