初クッキー

12月24日
クリスマスイブなのでむすめと一緒にクッキー作り。
気が動転して最初っから間違えてバターと小麦粉を混ぜてしまい、モロモロになるよー、と内心パニック。
むすめの手前、平気な顔して砂糖を加えて一生懸命生地をまとめてなんとかなりました。
生地を休ませて四分の一の生地を型抜きを始めてから、バニラエッセンスを加えていなかったことに気がつき、またも気が動転。
とりあえずその分は型を抜いてしまい、次の四分の一はバニラエッセンスを加えてからもう一度よく生地を混ぜました。
これで天板二枚分になったので、とりあえずこの分だけ焼いてみました。

焼き上がりは最初の分がなんだかマダラ模様で生地が十分混ざっていなかったのかな、という感じ。味の違いはよくわからん。思ったよりまともに出来ました。
白いお砂糖でなく茶色いお砂糖で作ったのでなんとかなったのかもしれない。

次回はちゃんと作るぞ。