クッキー作り

お昼前からクッキー製作開始。二回目なのでエプロンに三角巾して張り切るむすめ。

お菓子作りを始める前にトイレに行っとこうね、と言っても支度してしまったのでもうむすめはその気なので聞く耳持たず。
こっちは手が汚れてからトイレに連れて行きたくないので「トイレ行かないと始めない」の一点張り。
らちが開かないので、いやがるむすめをトイレに引きずって行きましたよ。
こんな精神状態でお菓子作り始めていいのか??

室温が低いのでバターが固まりやすくて、なかなか作業がはかどらない。むすめが手を出したくてウズウズしているので、蒸しタオルでボウルをあたためながらの作業。(いいのか、こんなことして?)

むすめがレシピ本をどんどんめくってしまうので手順をまた間違えてしまう。
卵とバニラエッセンスを入れる前に小麦粉をいれてしまいました。またもモロモロ地獄。また蒸しタオルでボウルを温めるのであった。

お昼ごはんを食べて、お昼寝がすんでからやっとむすめの出番の型抜き。やっぱ生地作るまでは一人でやったほうが楽かも、でも一緒にやることに意義があるのかもしれないが、なれないお菓子作りにテンパってる横で「なんでなんで」とか「こむぎこいれないのー」とか口を挟まれるとストレス増幅。

というあんまり平和な精神状態じゃないせいか、やっぱ型抜きのときもキィキィ怒りながらのお菓子作りなのでした。
しまいにはむすめには余った生地で粘土遊びさせて、母一人で黙々と型抜きしておりました。

性懲りもなく次はアイスボックスに挑戦したいです。