わたしが借りた本

お菓子コーナーでがさっと持ってきた。

ちゃんと作れるスイーツ

ちゃんと作れるスイーツ

のっけから「お菓子作りで、バターといえば無塩バター、砂糖といえばグラニュー糖...(中略)打ち粉といえば大抵強力粉」と言われしまい、そんなこと知らないやい!!と本に向かって愚痴ってしまいたくなった。
わたしには高度すぎる本かもしれない。

ナチュラルなお菓子―全粒粉、黒糖、てんさい糖、きび砂糖を使った

ナチュラルなお菓子―全粒粉、黒糖、てんさい糖、きび砂糖を使った

うちには白いお砂糖がなかったので、先日も茶色いお砂糖でクッキー焼いてたのです。全粒粉のお菓子は食感がどうかなぁ、と思うけどバナナマフィンはいいかもしれない!!電動ミキサー必須だろうか。
バナナをすり鉢でつぶしたらすり鉢がバナナ臭くなりそうだなぁ。

クッキーとビスケット―おいしいホームメイド

クッキーとビスケット―おいしいホームメイド

むすめがプレッツェル作りたい!!と言い出してしまった。
どうせならおつまみ系プレッツェルが作りたい母なのであった。


ついでに厳冬気分を味わうため長い冬 (上) (岩波少年文庫―ローラ物語 (3030))長い冬 (下) (岩波少年文庫―ローラ物語 (3031))も借りてきました。