もっと寒い

長い冬 (上) (岩波少年文庫―ローラ物語 (3030))長い冬 (下) (岩波少年文庫―ローラ物語 (3031))を読了。
今年は寒くて隙間風吹く玄関でよーく冷やされた靴を履いた途端に頭痛を感じたりしていたけど、家の中で霜を見ないだけましだと思えました。
そして耐乏生活の食事を乗り越えた後のご馳走のおいしそうなこと!!つられて丸鶏焼きたくなってしまう。

ローラの物語は食事や手仕事がたくさん出てくるのがやはり魅力の一つだと思う。メイプルシロップ作りや、アルマンゾのアップルサイダーや、おいしそうなものがたくさん。

はじめの四年間―ローラ物語〈4〉 (岩波少年文庫)

はじめの四年間―ローラ物語〈4〉 (岩波少年文庫)

ローラの新婚時代であるこの本にはすてきなパントリーにたくさん食糧を詰め込む若妻ローラの姿があります。カントリー趣味は別にないけど、このパントリーには憧れる。