鉄道旅行の友

先月実家に帰るときに旅の友に、図書館から本を借りて持っていきました。
薄い本が非常に便利なのでこどものとも0.1.2とこどものとも年少版から選びました。
中でもお気に入りが片山健さんのとんねるをぬけると(こどものとも年少版2005年11月号)でした。

めちゃめちゃはまりました。
電車に乗っていないときも
「ガターンゴトーン、とんねるにはいりました
ガターンゴトーン、とんねるをぬけると.....」
というだけで大笑い。

夜寝るときに絵本がなくても語れるし、応用もめちゃめちゃききます。
めちゃめちゃおすすめの絵本です。

が、上越新幹線のながーいトンネルの中で退屈しきったむすめには語っても効果ありませんでした。トンネルが長すぎてなかなか抜けないから。