すみれちゃん

ぼくらのなまえは ぐりとぐら (福音館の単行本)

ぼくらのなまえは ぐりとぐら (福音館の単行本)

ぐりとぐらとすみれちゃん (こどものとも傑作集―ぐりとぐらの絵本)を最初に見たとき、ぐりとぐらの世界に入った始めての人間の女の子だからすみれちゃんをうらやましく思った。
挿絵のすみれちゃんはみんなどれもうちのむすめによく似ていて、裏表紙扉のリュックをしょった後姿なんかうちのむすめだ!と思ったぐらい。
だから4才で亡くなったすみれちゃんのことが絵本になったのだということを知って、ボロボロと泣いてしまいました。
すみれちゃんかぼちゃで作ったかぼちゃのお料理はどれもみんなおいしそう。すみれちゃんのお母さんが作ったかぼちゃのスフレもとてもおいしそう。
まだすぐには挑戦できないけど、もうちょっとお菓子作りの経験を積んだら挑戦してみよう。