他人にあげるのはイヤらしい

児童館の後、いつもの公園へ。
児童館でむすめが取ってきた地下鉄の絵のハガキを、むすめの見ていない隙に電車好きのお友だちにあげたら、バレて「あたしのー!」と取り返してしまった。
「あんたは前も持って帰って、家に帰ったらいらなくなってすぐに捨てたでしょうが!!」と言っても聞かずギャーギャー泣き叫ぶ。
お昼ごはんも食べられない。周りのママたちがなんか気に入るものはないかとかばんの中を探しまわってくれていた。
なので「お母さんがあげたかったからあげたの、ごめんね。」となだめつつ、一旦お昼を食べる集会所を出て、外の公園へ。
収拾がつかないのでとりあえず出てきたけど、わたし上着着てないのよ。むすめはコート脱ぐ暇もなく不機嫌になったのですが。

他のお友だちが砂場で遊んでいるのを見ていると、気が紛れたらしく遊び始めたので上着と荷物を取りに一旦戻りました。
助かった、外は霜柱ジャリジャリなんだから。

遊んでごはん食べた後も、やっぱりハガキのことは忘れていなくて
「おかあさんあげちゃったのー、どうして?」
「Sくん、電車好きだから喜んでくれるかなぁ、って思ったのよ。
そしたら喜んでくれたよ。ありがとって言ってくれたから嬉しくなったよ。
お友だちが喜んでくれたら嬉しいでしょう。Sくんも嬉しいし、お母さんも嬉しいのよ。」と言うと続けて
「おとうさんもうれしい?」
「お父さんも嬉しい。みんな嬉しいよ」
「Kちゃんもうれしい、Rくんもうれしい」と続きました、他のお友だちまで嬉しいかな、どうかな、ビミョーかな。

でもやっぱり帰る頃には「あたしもでんしゃのはがき、ほしーの」と言い出し、勝手にハガキをお友だちにあげたのは私がやったことなのでもう一回児童館にハガキ取りに行きました。