他のもダメ

寝言でもおもちゃをお友達に貸してあげない宣言をするむすめ。今日は久しぶりにお砂場道具をたくさん持って公園に行ってみました。
公園につくなり、袋を開ける前から
「だめ!」と周りのお友だちを威嚇。
バケツに砂を入れて、そこに水を入れて、泥だんご作り。
バケツしか道具使っていないのに、お友だちがスコップを使おうとしたら「他のもだめ!」

しかし、1才上の男の子に「だめって言ったらいけないんだよー」と言われてからは、急に「いいよ」モードになったのでした。
子供は子供からしか学ばない、というのはこういうことを言うのでしょうか?

むすめがお昼を終えてとっとと遊びに行ってしまってから、ママ達とのんびりおしゃべりをしていると、むすめはまたも泥水たまりでバシャバシャやっていたらしい。
被害に会われた方ゴメンナサイ。

今日は気温が高いから許されるかなー、とまたも家の前でむすめを洗いました。

帰ってきたばっかりの家中冷え冷え状態で、突然風呂ってやっぱ体に悪いと思いました。
これでも風邪ひかないわたしたち親子、頑丈?