おしまい

昨日の日曜日午前中は家の中で片付けをしていたら、お昼を食べると「でかける!公園行く!」というむすめ。買物に出て、そのまま自転車のある公園へ。
ちょびっと遊べば気がすむかな、と思ったらお友だちに遭遇。
自転車はちょっとしか乗らずに砂場でバケツに泥水作って遊んでました。
公園が閉まる時間までいるとおじさんやおばさんがお片付けを始める。むすめは初めてのことなのでかなりショックだった模様。家に帰ってから何度も何度も
「なんでおじさんかたづけしたの」
「なんで公園しめたの」
「おばさん、おすなば掃除してたね、どうして」
「しんごう消えちゃったね、どうして消えちゃったの」などなど聞かれました。

寒風に吹かれて私の首肩腰が限界に達したようで、頭痛がひどくて晩ごはん食べたらもうすぐに寝ました、私だけ。
むすめは「まだ寝ないの」と頑張っていて、寝室で一人でテレビつけたり、なんかゴソゴソしてました。
朝になると毛糸玉がほどかれて床でとぐろ巻いてたり、毛糸玉の紙の帯がビリビリに破かれていたり、編み針がすべて袋から出されていたりしました。
でも一番ダメージ大きかったのは1階の居間のエアコンがつけっぱなしだったという午前3時に帰宅した夫の証言でした。

こないだはガスファンヒーターつけっぱなしで寝てしまったのだ。
暖房費節約のために頑張って頑張ってなるべく出かけているというのに.....。