不安と寂しさ

引越して来てからむすめの耳鼻科や眼科に通う行き帰りに寄った公園で初めて名前を覚えたお友達がとうとうこの春から保育園の入園が決まった。
公園や児童館で仲良しのお友達ほとんどが入園してしまう、その寂しさがじわじわ迫ってきたところへのこの知らせ、ドーンと追い討ちをかけられてしまった。
二、三日は寝る前になると寂しさと不安で寝付けなくなってしまった。
でも、よくよく考えてみると幼稚園や保育園に入って生活が変わるお友達やママたちの方がよっぽど不安なんじゃないかと考えた。今までののんびりした生活の終わりに寂しさだって感じているんだろうと思う。生活が変わらないわたしが不安がることなんてないんだと思う。
お友達と遊ぶ時間が減るのはものすごく寂しいけど。

新しい生活を始める子どもたちとママ、がんばれー!!