一日のサイクル

理想編
6時半 起床、雨戸を開ける、ゴミ出し、洗濯機をスタート、朝ごはんの支度
7時 朝食
8時 夫出かける
台所をザッと片付け、洗濯物干し、掃除
お弁当の支度、皿洗い
10時半までにはおでかけ
12時 お昼ごはん
14時 買物
15時 帰宅、こどもおやつ、洗濯物しまう
16時 夕食の支度
17時 晩ごはん
18時 テレビ
19時 お風呂、歯磨き
20時 絵本ちょっと読んで就寝

こんな風にできればいいのだけども、冬場朝起きれず、春になっても起きれず、近頃は9時起きの毎日。公園に着くのはお昼ごろって感じでした。むすめと布団を別にしたせいか、最近やっと朝起きれるようになってたので、朝からみんなでごはんを食べたいなぁ。
むすめは誰に似たのか布団でぬくぬくグズグズするのが幸せらしく、なかなか布団から出てこない。あんまりほったらかしておくと、おしっこが間に合わなくなるのではないかと心配になってしまう。
一時は朝ごはんの支度のお手伝いをお願いして、喜んで起きてくれたのだけど、もうそれも効果なしのようだし。すっきりさっぱり布団から出てきて貰うにはどうしたらいいのだろうか。