おでかけの日々

  • 木曜日

新幹線のぞみ自由席で二人並んでおでかけ。生田川の桜はまだ散ったーっていう感じを残していた。風冷たし。

  • 金曜日

バスに乗ってアウトレットモールへむすめと散歩。
海風は超強く、冷たく、店内は暖房でぬくぬく。温度差で風邪ひきそうだ。
自分が家の中で着るテキトーなものでも見ようと思ったけど買えず。むすめは階段を登ったり降りたりしたがって、お店の中に入れない。
やっとレゴショップに入って大人しくしていた。その隙に子どもの服を買物。キムラタンの服屋があったのに気づかず、悔しい。

自分の買物は歯ブラシのみであった。生涯初の虫歯を発見...。

  • 土曜日

むすめのレインコートと折り畳み傘とひざかけと食糧とを持って買物。ペットボトルのお茶も持ってきた。
一時間きっかりJRに乗って万博へ。乗り換えがないので楽ちん。
茨木のバスターミナルの階段は大勢下りると揺れるので怖かった。

膨らませる棒のやつは、むすめが「ふくらませてー」というので膨らませたけど、キックオフ前にはたたんでしまっちゃいました。帰りにゴミ袋に大量に集まっているのを見てビックリした。回収しているのかと見粉うようなゴミ袋内棒占有率。

  • 日曜日

父ちゃんをお見送りした後、砂場で遊ぶ。

  • 月曜日

おばあちゃんが出かけた後、おじいちゃんの車で海岸の公園へ。波の音がちょっと怖いむすめはとってもきれいな砂浜で砂遊び。海水を汲んできて泥遊びをしたり、最後には足を海に入れた。

この日も強風。
強風吹く中海岸のホテル前では新郎新婦が和装で前撮りしていた。むすめはお嫁さん見れて嬉しかったようだ。

  • 火曜日

念願のおもちゃ屋さんに買物に行く。
いろいろイイモノあるんだけど、買ったのはシャボン玉と外で使うチョーク。色鮮やかで太くて持ちやすそうだ。
家へ帰ってから早速書いて遊んでいたら、団地の子たちが寄ってきていっしょに落書してあそんだ。

  • 水曜日

高校時代の同級生の家に遊びに行く。同い年の女の子と一緒に遊ぶ。初対面なのにすぐになじんで遊んだ。むすめは初めてのリカちゃん体験。
帰ってからまたシャボン玉遊び。
夜はわたしだけ中学の同級生と晩ごはん。橋の夜景を眺めながらインド人のカレー。停泊しているレジャーボートの赤と緑の舷灯が揺れていた。

帰ったらむすめは晩ごはんも食べずに寝てしまったらしい。

  • 木曜日

帰る日だったのだが、むすめが午前中は寝たり起きたりボヤーっとしているので帰るのは延期。
お昼ごはんの後、おじいちゃんの車でホームセンターへ。ライラックの木を買ってきてむすめ植樹祭。その後、うさこちゃんのはたけ (ブルーナの絵本)の真似をして、砂遊びの道具で畑を作って、収穫して、おばあちゃんににんじんを持って帰った。

  • 金曜日

帰ってきました。