疲れた

雨降り始めたので、カッパ着て傘さして銀行へ。
商店街に入って、どんどん歩く。
途中むすめ長靴を脱いで裸足で商店街をタッタカ走り出す。
長靴のところで待機するわたし。

そういえば商店街まで行くまでにも、むすめが突然傘を放置してタッタカ歩き出したりした。

時間がかかるのはいいんですよ。
水溜まりでバチャバチャしたり、高いとこ登ったり、工事現場見たり、道路標識確認したりで時間食うのは別に許せるんだけど、自分のものを置いてタッタカ行くのは許せないよ。

買物しようと思っていた生地屋さんが今日から三連休だった。

一つ目の銀行で入金終了。

商店街の一時貸し店舗に金物屋さんが出ていたので、のぞいておろし金を掃除するやつを見つける。見つけた途端にむすめが「おしっこでるー」と言い出す。
買物をやめて、子どもの本やでトイレを借りる。
ついでに子どもの本やで買物。

二つ目の銀行で入金終了。

もう12時過ぎたので、1時に閉まる児童館の食事室には戻っても間に合わないのでサンマルクカフェでお昼ごはん。
というか自分がトイレに行きたかった。

帰りは幼稚園生が帰ってくる時間なのか、おもちゃ屋さんや文房具屋さんで幼稚園生がひっかかっている度にむすめもひっかかる。

金物屋で買物。

児童館到着。
小さい子が帰った後は、小学生の女の子に「いーれーて」と言って遊んでもらおうとしていた。多分あんまり年変わらないんだと思ってると思う。
3時半までいた。

ついでに安い靴屋でわたしの上履きを探そうとしたが、サイズなし。
靴を試し履きしていたらむすめに脱走され、靴探しはあきらめてむすめを探す。
一人で本屋に入って本読んでいた。
わたしの「ついでに」っていう行動がダメなんだって分かっているんだけど、せっかく歩いて来たので、普段自転車止められなくて寄れないお店に寄りたくなってしまうのでした。

去年から上履き探してるんですけどね、なかなかむすめと二人で買物に出かけても買えないんですよ。レディースでサイズないし。
安いのでいいんだけどな、NewBalanceとかいいやつでなくていいんだけど。
高いの買うんだったらフットサル用のやつにしようかな、などと余計なこと考えてみたり。

そんなこんなで帰ると4時過ぎていて、おやつ食べたら即晩ごはんの時間。
こないだ煮た小豆もむすめに食べて欲しいけど、晩ごはんの後にしようね、と言ったらむすめは「あずきさきー!」と号泣。
やんなったので「もう早く寝てしまえ」と追い立ててしまいました。
結局むすめは晩ごはんはお豆さんとさつま芋だけ。
自分は昨日の残りを食べました。

今日はなんか疲れた一日だったよ。