見る目と聞く耳

バレエダンサー〈上〉

バレエダンサー〈上〉

バレエダンサー〈下〉

バレエダンサー〈下〉

二日で読み終えてしまいました。
トウシューズを読んだときは、うちのむすめにバレエや音楽を習わせたいなんて思わなかったけど、これを読んでバレエ教室の広告を見ると思わず見学に行きそうになってしまう。
ロッテの場合はあんまりいい子で、体を使うことをよく知っているからあんまり自分のむすめのことを考えなかったけれど、バレエダンサー〈上〉の場合は親の夢や価値観で子どもが揺さぶられているからか、自分とむすめのことをなんとなく考えてみた。
別に習い事始めよう!なんて思わないけれども、バレエに限らず正しい体の使い方、見る目、聞く耳を持っているとこの先イロイロ違うだろうな、と思う。鍛練しないと見につかないものなんだろうけれど。