木曜日

児童館へ、一才下のクラスと思っているとほとんど二才下のクラスになってきているのでむすめがとっても浮いている。ときどきはお姉さんぶって体操がんばったり、おもちゃを貸してあげたりするので、むすめにはとってもいい時間かもしれない。
公園に移動してお弁当、かと思うと自転車に乗りに行ってしまいお弁当食べず。結局1時過ぎまでお弁当食べられなかった。
今日は自転車の練習につきっきりでついてみる。自転車をこぐスピードが前より早いので常に小走りで追いかけなければならない。下り坂に入ってスピードが出始めると怖いのか、ハンドルから指を離してブレーキに手をかける余裕が全然無くなるようなので、下り坂に入る前にブレーキに指をかけておくように注意しなければならない。
その上、下りで一度ブレーキをかけてスピードが緩んで安心してブレーキから指を離してハンドルを握ってしまうともうブレーキを握れなくなってしまう。下り坂が続いててしかもカーブして曲がったところが交差点という状況なのに、ブレーキ握れないままずーっと走っていってしまった。
追いかけても止められる早さではなかったので肝を冷やしました。誰も交差点に入ってきてなかったからよかったぁー。

この公園は交通安全を指導する公園なので、信号無視や標識無視や暴走は係のおじいちゃん、おばあちゃんに厳しく注意されます。でも顔を覚えてもらえると上手になったら褒めてくれるし、補助なしの練習を手伝ってくれたりするので、とてもいい公園。後はむすめがブレーキをちゃんと握れるようになってくれたらなー。
そんなに手が小さいとは思わなかったんだけど、やっぱりまだ手が小さいのかなぁ。