七夕飾り

今週は児童館、幼稚園、児童館、児童館、と出かけた先で四回も七夕飾りを作りました。我が家には笹が四本。
大抵の場合子どもはさておき、ママが夢中でハサミやのりを使って工作しています。
モンテッソーリが言うような集中して作業した後の喜びは決して子ども専用のものではないなぁ、と思う。ママたちだって集中して作業して、自分の手を一生懸命動かして喜びを見いだしたいんだなぁ。

そして子どもが自分の世界に秩序を見いだすように、ママたちも秩序も見いだしたいと思っているんじゃないかな。
その欲求の向うところが家事の範囲であれば、冷蔵庫の食品の置き方であったり、お風呂の掃除の仕方であったりするんじゃないかな。そしてちょっとしたことで夫を糾弾してしまったりする。それは子どもが秩序を見出されて怒るのと同じことかもしれない。
私は合理的であるとか、衛生的であるとかいうことすら人それぞれの価値で、絶対的なものはないと思っているので、場所や周りの人によって柔軟に対応できる方だと思う。でも、やっぱり家の中で自分の秩序を作り上げてしまうと、夫に乱されると腹立ってしまうなぁ。