幼稚園ばなし

火曜日、わたしの顔面の原因不明のボツボツのために一応皮膚科へ。むすめのあせもの薬も貰いに(もしくは去年の薬を使っていいか聞きに)雨の中30分近く歩いて行く。

なんかアレルギー起きてるのかも、目もここのところかゆいし。眼科に行く余裕がないので、耳鼻科でついでに貰おうかと思うが雨降りだと耳鼻科に行く気力もない。

肌のボツボツは原因不明だけど、症状を悪くさせないためにもあんまり肌にわけのわからないものをつけられないので、この梅雨空は有難かったりする。梅雨明けごろには治っていてほしいのだが。

皮膚科のあとは児童館で遊ぶ。
一つ学年下のお友だちに混じる。ママさんたちの話題はもっぱら幼稚園選びであった。
ママさんたちは会って話した人が子供好きなのか、初めてづくしの世界に入っていくママのこともありのまま受け止めてくれるのかにとっても敏感。そこに幼稚園の評判が左右されている気がする。
他のいろいろな要素よりも大事なことかもしれないね。
まぁ、みんながんばって秋まで悩め、去年のわたしの周りはそんなにあちこち見学して悩んでる人なんてあんまりいなかった気がする。

二年保育の素敵な幼稚園があるから、とりあえず三年保育に一年入れてその後移るなんて考えている人もいるらしい。
でも、一年間で子供のお友だちもできるし、ママのお友だちだってできるだろうになぁ。
雨降り続きの日はむすめとの暮らしはツライけど、でも三年で入れたい気はあんまりしなかった。ノイローゼになりそうなんて思うこともあったけど、でもこんなことっていくらでもあると思うのだ。
こどもはすぐに親なんてつまらない、家なんてつまらないと寄り付かなくなる日が来る。早くそういう日が来るといいから、今いやになるほど二人っきりでいるんだと思う。