サッカーと少年

雨降ってたけど今日もちらりと児童館へ。午後から行ったから幼児はだーれもいなくて、学童の小学生がどんどん帰ってきた。
傘を持っているのにささなかったり、学期終りで持って帰る大荷物を引き摺ってきたり、無軌道で乱暴な小学生男子たち。

夕方、近所の幼稚園の前を通るといつもは園庭でやるサッカー教室を室内でやっていた。雨はもう小降りになってきた。サッカーは雨でも雪でも外でやれ、目に雨粒が入るぐらい気にするな、泥んこになってもっと逞しくなってくれ。
と、突然猛烈に思った。

このサッカー教室は常に最新のボールを使っている。こないだまで銀玉、新しいのはなんだったけ。
なんかそういうところがイマイチ鼻につくのであった。