またしても

夜中に朦朧としながらやっていると間違いが多い。
ローンのむすめのワンピースに再挑戦しているのだが、最初の型紙をとるのが歪んでいた上にいろいろ小細工をくわえているのでどんどん迷路にはまりこんでいる気がする。

基本型は肩スナップの袖無ワンピースなのだが、前回裏表を間違えて縫い合わせた時点で肩スナップ分の布を切り落としてしまった。
んでもって今回は前スリット、ボタン付にしようとしたけれど、前身頃の中心にローンの穴開き模様が....。スリット作るとどーなるんだこれは...。なのであきらめる。
襟ぐりと袖ぐりを本来の型紙よりも大きくしたので、もぉー被れるだろうと信じて作るしかないかな。

んでもって前スリットに変更した時点で他のパターンを参考にしつつ襟、袖の見返しを裁断。肩の幅が小さいので見返しは合体させた。

身頃と見返しを合わせて襟ぐりを縫って、そのまま袖ぐりも縫ってしまいました。
見返しが返せない。

細い糸で縫い目細かくしているのでほどくのが大変。
いやになってしまったよ。

ここで挫折してしまうのか。

このワンピースが出来上がるまでは次の布を買わないと誓いを立てているし、むすめには急かされているのだが。