梅雨のお散歩

朝ゴミ出しに行くと霧雨、今日も雨だー。
と思っていたらいつの間にか止んでいた。
公園行く行くというむすめにつきあって、雨の中のお散歩気分で傘持って出かけたらどんどん明るくなってきた。
久しぶりに川沿いの道を歩く。ニレの木の輪郭はフランス風景画みたいだなぁ。
この道をむすめの通園路にできたら幸せなんだけどな、毎日大きな木の下を歩ける。

公園に行くと、自転車に乗っている子は一人、幼児用の乗り物で遊んでいるのは兄弟二人とお母さんのみ。
静かだ。
むすめは今まで4才と年齢詐称して自転車借りていたのに、おじさんたちに3才と言ってしまったらしい。でももう顔パスなので「いいよ、乗るんでしょ」と貸して貰いました。
「もうちょっとがんばったら補助なし乗れるのに」と毎回言われているせいか、むすめは「小学生になったら青い補助なし乗るの」と宣言している。
君はねー、体がどんどん大きくなっちゃうから、体が小さいうちに補助なし乗れるようになった方が絶対絶対いいよ、と思う。