台風の日

11ぴきのねことぶた

11ぴきのねことぶた

これを読んだせいか、台風を異常に怖がるむすめ。そんなむすめをお構い無しに掃除機をかけていたら「おへやがこわれるよ!!」と怒られてしまった。機嫌の悪いむすめをなだめつつ、帰省前の掃除機かけ。

片付けがすんで雨が降らないうちに図書館に行こうと思ってむすめと外へ出ると、途端に雨風強くなってきた。むすめはびちょびちょ濡れるのが大嫌いなようで「おうちにいるー!」というので留守番してもらって本を返してきた。
午後図書館のお話会の前にはなんとか雨も止んでくれて、むすめと歩いて図書館へ。お友だちにも会えたし、せなけいこさんの絵本は面白いし、行ってよかった。帰りは近所のお友だちと手をつないで帰ってきた。