4才ともなると

お風呂に入っているときに
「しゃんぷーはえいごだよ、しってる?」
「りんすもえいごなんだ」
などといきなり言われてびっくりしてしまう。
先日の「英語でしゃべらナイト」を一緒に見ていたせいか。むすめに言わせると「おとなのえいごであそぼ」という番組らしいです。今年度になってから教育テレビの子供時間帯全然見ていなかったので、夫実家にいる間に久しぶりに見て驚く。なんだあの埃まみれのモップみたいな物体は?埃アレルギーで咳が出そうであるよ。
ばーちゃんは「えいごであそぼ」のエリックと「英語でしゃべらナイト」のパックンの区別がつかないらしい。

ついでにばーちゃんと毎朝見ていた「純情きらり」も見ないと気がすまなくなっているむすめなのであった。