おめでたい話のこと

昨日は「帰って参りました」という言葉をニュースで聞いて、涙腺がゆるんでしまいました。どんな万全な準備をしていても手術は手術、 あのドアの向うはやっぱり違う世界。

夕方のニュースを見ていたら手術室のBGMについてのコメントなんかがあって笑ってしまった。手術室のBGMはLDRのBGMとは意味が違うんだよな。手術室のBGMは医者のためのものでLDRのBGMは産婦のためのものなんだ。

今日から授乳というニュースを聞いてびっくりしてしまった。
わたしは術後一日目なんか朦朧としてて、出産が終わった実感なんて全然なくて、自分の体の痛みだけでいっぱいいっぱいだった。自然分娩の収縮痛がどんな感じか分からないんだけども、初めて直接授乳をしたときは術後3日目だったけど傷の痛みと収縮痛と初めての授乳の痛みで足下にあるものは全部蹴飛ばしたいし、抱いてる我が子も放り投げたいぐらいに痛かった。かろうじて地団駄踏んで耐えていました。
これがNICUでみんなで授乳練習という場でなかったら耐えられなくてミルクになっていたかもしれない。あのときのNICUのママさんたちはみんな明るくて素敵な人たちでした。

術後一日目から授乳ということは鎮痛剤なんかにあんまり頼られてないということなのだろうか。敬服至極っす。