お祭り

昨日はお神輿のお囃子の音を聞きながらバスで出かけてしまったけど、今日はお神輿の日。お昼ごはんをやいやい言いながらなんとかすませてお神輿出発のところへ。超炎天下で出発を待つ間にフラフラになりそう。
途中で二回休憩があったけど、3時間路上にでずっぱりで、差し入れのジュースを何本飲んだことか。今は山車の綱をよたよたしながらついていくので精一杯だけど、もう何年かしたらこども御輿を担ぐようになるのだろうか。それまでこの町に住んでいるだろうか。この町の盆踊りを覚えて踊る日が来るんだろうか。

とうちゃんとむすめの浴衣でおでかけは今年はこれで最後かな。
来年は三人浴衣の予定。五月の連休明けたら浴衣地を買いに行くのだ。