刃物研ぎ

じいじさんが今をさること8年前ぐらいに買ってくれた1500番の砥石があるのだけど、これでステンレスの包丁は研げるのか?と疑問に思い、商店街の刃物屋さんを目指しておでかけ。

第三火曜、水曜は定休日でした。

しかたなく西友の包丁売場でステンレスの包丁の説明書きと砥石の説明書きを熟読して、砥石を購入してきました。

240番と1000番の両面の砥石。
早速研いでみると1500番では出てこなかった黒い汁が出てきた。刃こぼれしてるのや先っぽもなんか研げてる感じ。

調子に乗って包丁三本研いで、玉ねぎを切ってみたのですがそんなに感動するほどよく切れるようにはならなかった。

研ぎ方が悪いのかなぁ。
鋼の包丁ほど手応えがないのでイマイチよく分からないのであった。