幼稚園説明会

2時半の説明会に出かけようと支度をしたかったのに、むすめはお昼ごはんの後台所でなにやら工作。卵のパックでめがねを作ってくれと頼まれる。

難しい。

しかたないのでチラシに穴開けて輪ゴム付けてめがねを作りました。

一段落して幼稚園到着。
7番目の到着だったんだけど、むすめは遊ぶ部屋に行かず「ママといっしょにいるー」
40分ぐらい、先生のお話とプレゼンを聞く。途中で眠くなってきて膝の上でごろり。

疲れた。

なんかもう幼稚園行かなくてもいいような気もしてきた。
あ、別に幼稚園が悪いと言うわけでもなくてですね、周りの子ども達からの影響って怖いなぁ、て急に不安になったのでした。
「子どもは子どものまねして学ぶ」が信条の私なのに。

君が世界を開拓するまでママと二人狭い世界にいようぜい、などと思う日なのでした。