日曜日

寒風の中鮎の塩焼を食べる。

マクロビオティックを目指す気でいるのだが、外で食べるものはなんでもありでやっていこうと思う。屋台の焼きそばのソースに添加物てんこ盛りでも気にしない。お友だちからわけてもらったおやつがどんなもんでも気にしない。そういうところは適当でないときっとツラくなると思う。

しかし、家の中ではマクロビ指向で行こうと思っているので、むすめが「おなかすいたー、おやつ食べたいー」と駄々をこねると、「この白砂糖中毒め!」とムカついてお菓子をゴミ箱に捨ててしまう。どっちの脳が「キレル脳」なんだかなー。

おうちの中では父ちゃんと母ちゃんが長生きできるような食事をするので、おじょうさんも協力してね。というかむすめはパン食以外は恒に納豆ごはんを食べているのであった。