よいお年を

明日帰省するので今日は大掃除、冷蔵庫の食材の加工などしていました。朝から雨がものすごい音しているので、雨戸も開けず家にこもりきりでした。
午前中は1階の掃除と2階の不用品処分に終始し、昨日こねたレーズン入り生地を成形して二次発酵させ、お昼ごはんはジャムとはちみつバターとはちみつを塗ったホットケーキを食べ、レーズンパンを焼き、むすめの髪を散髪し、むすめの髪の毛だらけになった服を洗濯機につっこみ、髪の毛だらけの床をまた掃除して、お風呂を磨いて、むすめの着替えを詰めて、洗濯物を干して、晩ごはんはむすめはいかなごご飯と味噌汁、大急ぎで煮た高野豆腐でした。

それからお風呂入って、むすめが寝たら今日パンを買いに行けなかったので留守中の夫用パン(黒ゴマパン)をこね、おかずを作り、洗い物していたら、夫が帰ってきて、味噌汁とおかずを食べて貰い、また洗い物してました。

忙しい一日だった。

みなさまよいお年を、楽しいお正月をお迎え下さい。