かるた好き

帰省するときに「東京駅で本を買う」とむすめに約束していたのだが、東京駅では本屋に辿り着けなかった。なのでばあちゃんちに行ってから本屋にお出掛け。本を買う筈がむすめは店頭に並んでたかるたを見るなり「かるた買うー、かるた買うー」というわけで11ぴきのねこかるた ([かるた])を買って帰りました。
買って帰ったその日に二回、毎日二、三回はやっていたのでむすめの覚えること、覚えること。覚えは早いし、見つける目もいい4才児なのだが、一ゲーム中の集中力が持たないのであった。それでも何度でもやりたがるので付合う方が大変なのであった。
次回は諺系のかるたにしましょう。むすめが諺を覚えきらないうちはやや大人有利かな。
字が読めるようになったら百人一首のかるたができるかなぁ。ウキウキする母であった。