第二パン

昨夜こねたパン生地
強力粉 500グラム
てんさい糖

生種

こねた後半分はそのまま、もう半分はレーズンを入れて一次発酵で一晩置く。今朝見るとレーズン入りの方は膨らんでいたけど、プレーンの方がイマイチ。オーブンを少し温めて庫内に放り込んでおでかけ。
帰ってきたら膨らんでいたので、晩ごはん前に分割、ベンチタイム、成形。
今回は前回の反省でお布巾をこまめに濡らして乾燥しないように気をつけたせいか、生地が緩くて成形しにくいー。フィセルを目指したかったんだけど、あきらめていつもの丸パン。成形がもうちっとなんとかうまくなりたいなぁ、これはパン教室に行くしかないかなぁ。
二次発酵の間に晩ごはん、お風呂の後に焼成。210度15分、220度11分。

パンの本を図書館に返してしまったので、タイムスケジュールはすんごい適当なのでした。