動物もの

たのしい川べ―ヒキガエルの冒険

たのしい川べ―ヒキガエルの冒険

冒険者たち――ガンバと十五ひきの仲間

冒険者たち――ガンバと十五ひきの仲間

図書館で借りてくる本が動物ものが続いてます。ウォーターシップ・ダウンのウサギたち〈上〉 (ファンタジー・クラシックス)ウォーターシップ・ダウンのウサギたち〈下〉 (ファンタジー・クラシックス)を読んだ後に、たのしい川べ―ヒキガエルの冒険を読むとゆるーい感じ。川ネズミがボート乗ったり、モグラがランプ持ったりするのはよしとしても、現金持っているのが解せない。どうやって現金収入得たのだ??と思ってしまう。

ウォーターシップ・ダウンのウサギたち〈上〉 (ファンタジー・クラシックス)ウォーターシップ・ダウンのウサギたち〈下〉 (ファンタジー・クラシックス)を読んだ後は、冒険者たち――ガンバと十五ひきの仲間を読めばよかったかも。戦ったり、作戦練ったりするのは同じようにドキドキなんだけど。どちらも初めて読んだけどおもしろーい。どんどん読んでしまった。

ちなみにむすめが読んでいるのは

ふたりはいつも (ミセスこどもの本)

ふたりはいつも (ミセスこどもの本)

わすれられないおくりもの (児童図書館・絵本の部屋)

わすれられないおくりもの (児童図書館・絵本の部屋)

どちらも有名な絵本だけど初めて読んだ。特にわすれられないおくりもの (児童図書館・絵本の部屋)は思ったよりも淡々とした本だった。